MENU

キリスト教葬儀に数珠は持参しないのがマナー

キリスト教葬儀に真珠のネックレスはOKでも数珠は不要。キリスト教葬送儀礼に関しての着衣については、オーソドックスな式服にて可能となります。パールのブローチというような、服飾品をしていてもOKです。それでもなお、仏式装身具は持参しなくて大丈夫です。

 

仏教とキリスト教の葬儀の違い

 

キリスト教信仰者葬別儀式に当たっての香典(こうでん)の名前。

 

「御香典」(おこうでん)は、香を焚き上げること故のプライスという意義での通称でありますが、教会員葬送に当たっては御花をデザインしますから、お花代という呼称を用います。

 

されど、カトリック団体につきましては香しい芳香の御香を焚き上げることも多いですから、御ミサ料と呼ぶこともあります。

 

 

基督教追悼における通夜の言い回し方。

 

仏道の葬別儀式における「お通夜」は、正統派チャーチでは前夜式と呼ぶのが通例です。

 

カトリック団体においては、通夜のお祈りという通称も用います。

関連ページ

キリスト教葬儀費用の見積りや金額相場と体験談
キリスト教葬儀費用の見積りや金額相場と体験談。基督教でありますお見送りを希望しているけれども、お寺さんの墓石に入れるのか?ほねを埋葬し直したいが、お値段が割安な仕方は?キリスト教信仰者葬式電話受付では、共同墓地の手配や改葬も支援しております。
キリスト教の火葬式の仕方(直葬や密葬)|牧師や葬儀社の手配
キリスト教の火葬式の仕方(直葬や密葬)|牧師や葬儀社の手配。基督教弔いにかけての礼服については、オーソドックスな礼装でOKです。真珠のペンダントのように、服飾品をしていても差し支えありません。それでもなお、仏式装身具は不要ですのでご注意下さい。
教会以外でのキリスト教葬儀のための牧師派遣の依頼先
教会以外でのキリスト教葬儀のための牧師派遣の依頼先。私の主人は過ぎし昔に洗礼を授かっていました。それでも、キリスト教団体へ行き続けることは無く、内村鑑三の著作を通じた感化もあって、無教会主義ということで基督教を信用して来ました。
キリスト教の火葬式のお祈りや死生観とお墓への埋葬
キリスト教の火葬式のお祈りや死生観とお墓への埋葬。キリスト教信仰者葬送の後で行うイベント。仏道では四拾九日(しじゅうくにち)の法会が一般的だが、キリスト教はどんなことをするのでしょうか?。
セレモニーホールでのキリスト教葬儀への牧師派遣|前夜式や告別式
セレモニーホールでのキリスト教葬儀への牧師派遣|前夜式や告別式。キリスト教記念会をするためのプロテスタント教会の牧師派遣。最近はキリスト教の教会に属されていない人のために、れっきとしたプロテスタント教会の教職者が葬儀会館に足を運んで司式して下さいます。